2013年07月20日

人に伝えてゆくための学び

たくさんのことを学んできて、それを人に伝えてゆこうとする場合、今まで以上に、違う角度から、またたくさんのことを勉強しますよね。



自分が学んだ講座のテキストの中に、よく理解できなかた言葉がないか。

その言葉を、日々自分が使う言葉に置き換えるとしたら、どんなことばが一番しっくりくるのか。

自分には一番しっくりくる言葉でも、万人にわかるような表現にするとしたら、どんな言葉がわかりやすいのか。




そんなところから手をつけてゆきますから、
自分が学んだことを人に伝えるということは、今まで以上に自分が勉強をするものだと私は考えています。


だから、日々が学びだという言葉があるんだと思うんですね。
(最近、学びという言葉だけが独り歩きしているので、あまり使いたくはないのですが)




そして、わかること。
どの内容の講座でも、共通するものがあるということ。
そこをしっかり確認しましたから、私は、私が学んできたことをサロンでみなさんにお伝えできるわけです。




自信につながらない理由。

学歴とか資格とか、そういうことではないです。(私は高卒ですけど、何も困っていないですからね^^)

高学歴であっても、たくさんの資格があっても、使いこなせているのか。
それだけだと思うんです。


だから、使いこなすために、どんどん勉強するんです。

日常生活で勉強できること、本当にたくさんありますから。
生きてるって楽しいって心底思いますよ。
だって、まだまだ未体験なこと、い~っぱいありますからね^^


で、また戻るわけですね。
だから、日々が学びだと(笑)。





さー
今日から二日間、アロマエンライトメント(R)ティーチャークラスの後半戦です。
私が大好きな「香りからのメッセージを受け取る方法」を、カラーウーマンでもお伝えできるようになりますface01


これも、マインドブロックバスター(R)と同じで、『自分が持っているスキルとのコラボ』がしやすい内容ですから、どんどこお伝えしてゆきますよicon12








同じカテゴリー(アロマエンライトメント(R))の記事画像
受講生さんと一緒にエンライトメントな時間を過ごしました☆
新たな仲間との出逢いに、「ありがとう」。
同じカテゴリー(アロマエンライトメント(R))の記事
 良いも悪いもない、どっちも使いこなせばいい。 (2013-09-14 09:48)
 受講生さんと一緒にエンライトメントな時間を過ごしました☆ (2013-09-10 22:50)
 新たな仲間との出逢いに、「ありがとう」。 (2013-07-27 12:20)

Posted by 水香(みか)  at 06:42 │アロマエンライトメント(R)

削除
人に伝えてゆくための学び