2015年07月07日

人間関係は、人間関係で学ぶしかない。

弱い自分を見せることが、ただただ恥ずかしくて。


苦しくて

辛くて


それでも、強い自分を演じることしかできなかった、以前のわたし。





そんなわたしだったからこそ、出来上がった愛のセッション。

「『自分を演じる』ことを卒業する」セッション





理想の人間関係を築くには、



人から話を聞いたり

啓発本を読んだり

話し方セミナーなどに出向いたり

知識を頭に入れることはもちろん必要。



大事なことは、それを「実践」すること。

その実践は、やっぱり人間関係でしかない。






数年前のわたしは、「人に甘える」という作業が、本当に苦手だった。

そもそも、甘え方がわからなくてね。



弱音の吐き方も

泣き方も

好きの伝え方も

ごめんねの伝え方も

ありがとうの伝え方も




強がって生きてきたから、忘れちゃったみたいでね。苦笑





頭ではわかっているのに、



チグハグな発言したり、行動したり、

超めんどくさい女だったわけさ。



だからね、わたしは周りにいる人たちで練習させてもらったの。



もちろん、「練習させて」なんて言わないさ。

強い女を演じているんだから、言えるわけないじゃん?←いちいち面倒。笑




だからね、

周りに気付かれないように気付かれないように、練習するのよ。



本当は、こうなりたい

という、理想の自分像目指してね。






・・・一番の練習相手は、

当時セッション受けていたセラピストさんだった。


セラピストさんで、たくさん練習させてもらった。





上手に言葉が出ない時も

涙しか出ない時も

メールをダラダラ書いて出した時も

嬉しい気持ちを伝える時も

甘えたい時も



そのセラピストさんで、いっぱいいっぱい練習させてもらった。




あの時間は、今でも宝物。
あの時間があったから、今があるんだ。

「『自分を演じる』ことを卒業する」セッション






どうせわたしなんて。


ここから抜け出すこと、できたよ。





emoji52
今秋開講のオリジナル講座は、少人数制です。
1対1をご希望の方は、継続セッションをお勧めしております。







同じカテゴリー(人としての「品」)の記事
 「ここ」を感じ取ることができているセラピストがどれだけいるのか。 (2015-05-31 07:49)
 たった一枚の紙。けれども、そこに「あなた」が現れています。 (2012-06-26 22:42)

Posted by 水香(みか)  at 09:00 │人としての「品」

削除
人間関係は、人間関係で学ぶしかない。